こんにちは!
世界観&起業マップ構築コンサルタントの柏原です。
この記事は目標を達成するのが苦手という方に向け、目標を達成できるようになるために必要な3つのステップを解説します。
仕事をしている人なら目標を達成することは自分の実績や収入に影響するので大事なことです。
とは言え、「そこは分かっているけど、できないから困っている」という方も多いはず。
今日はそんな方のために3つのステップに沿って解説をしていきます。
- どうしたら目標達成できるのか、方法を知りたい方
- 目標達成の大切さは分かっているけど、できない方
- どうして目標達成できないのか、解決のヒントを得たい方
この記事を読み、実践することで、あなたも目標を達成できる人になる可能性がグッと高まりますよ。
ぜひじっくり取り組んで見てください。
目標を達成するための3つのステップ
ステップ1:目的を明確にする
ステップ2:目標を数値化して表現する
ステップ3:目標達成を妨げる要因を書き出す
こうして書き出すと、「そんなことで?」と感じる人もいるかもしれません。
ですが、そういう場合だからこそ、落とし穴にはまる可能性があるんです。
ではこれから順番に解説していきます。
ステップ1 目的を明確にする
目標ではないですよ。
目的です。
あなたは何の為に、目標を達成したいのか?
まずはこれを明確にすることが大切なんです。
例えばあなたが「月商100万円を達成する」
という目標を立てたとしましょう。
この月商100万円を達成するのは、どうして必要なのか?
月に100万円収入を得たら、あなたは何を得ることができるのか?
家族と一緒に美味しいご飯を食べて幸せな氣分を味わうため
新しい事務所に移りたいからその資金を得るため
前から欲しかった車を買うため
目的は人によって色々あると思います。
ぜひ、なぜその目標を達成することが必要なのか?
目的を明確にしてください。
目的を明確にする理由は、それがないと行動がブレるからです。
目標を達成した先に得るものがない場合、目標自体を諦める、先延ばしにするということをしがちだからです。
最初のステップ1が目標達成の第1歩なので明確にしてくださいね。
ステップ2 目標を数字化して表現する
目標を達成できない人の特徴の一つ。
それは目標内容が曖昧なこと。
例えば、次に書く2つ表現を見て、あなたはどちらがイメージしやすいですか?
- 100万円稼ぎたいなー。
- 3ヶ月後に単価15万円の商品を7人に販売して、月商100万円を達成する
もちろん後者の方だと思います。
目標を数字で表現する。
だからこそ「いつまでに、どのようなことをして目標を達成する」ということが自覚できます。
また、もし達成できなかったとしても、どのようなことが原因かがわかります。
低い単価のサービスが売れてしまった
思ったように集客できなかった
集客はできたけど成約率が低かった
といった振り返りができます。
これは次の目標を達成するための改善材料にもなり、あなたの目標達成率を高めることにもつながります。
ステップ3 目標達成を妨げる要因を書き出す
実はここが、この記事で一番重要なポイントです。
今から記載することが、目標達成を左右するポイントなのでしっかり読んでみてください。
目標を達成するための行動をしている時には、何かしら達成を妨げることが起こります。
あなたも仕事をしていると予想外の出来事が起こり時間を取られたことはありませんか?
このステップは、それを事前に推測して書き出すステップです。
例えばステップ2の目標を例にすると
(目標)
3ヶ月後に単価15万円の商品を7人に販売して、月商100万円を達成する
(目標を妨げる要因)
広告を出したけど、反応率が低かった
提案したけど、安いサービスの方の購入率が高かった
情報発信に時間がかかってしまし、セールスの機会が減った
あなたの状況、状態によって、たくさんの要因が出てくると思います。
あっ、これは「ネガティブになりなさい」ということではないですよ。
あくまでも推測。
いきなりトラブルが起こると焦って実力を発揮できないことってありますよね。
その時のダメージを少なくするためのステップと考えていてください。
まとめ
如何でしたか。
目標を達成するための3つのステップをおさらいすると
ステップ2:目標を数値化して表現する
ステップ3:目標達成を妨げる要因を書き出す
です。
計画を立てたり、PDCAを回すのはこの後からで大丈夫です。
むしろステップ3を行わないで計画を立て行動したら、途中で崩れる可能性が高いので注意が必要。
ぜひじっくり取り組んでみてください。
本日の記事があなたの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
お知らせ
LINE特典登録をつくりました!
↓↓↓
http://kashiharasota.com/line-present/
なぜか同じ失敗をしたり、
動けなかったり
したことはありませんか?
実は誰にでも50−60個の
「失敗人格」という
失敗を引き起こすパターン
を持っています。
あなたがやりたくもない
失敗をするのは
無自覚な失敗人格に
振り回されているだけ。
この失敗人格を自覚することで
「あっ、失敗人格が出てきた」
と自覚でき、そのパターンを脱出し
仕事のパフォーマンスを上げたり
人間関係を良くしたりする
効果もあります。
ぜひあなたの失敗人格を見つけ
より良い仕事、人間関係を歩む
きっかけにしていただけると嬉しいです。